FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

雪月花の批評 善人シボウデス

メーカー チュンソフト
シナリオ 打越鋼太郎
絵師   西村キヌ

あらすじ
何者かによって謎の施設に監禁された男子大学生・シグマ。シグマが目を覚ますと、謎の少女・ファイを始めとする8人の男女がいた。彼らもまた、シグマ同様、施設に閉じ込められたのだ。そんな中、突如現れた謎のウサギ・ゼロ3世が現れ、ここから脱出するには、アンビデックス・ゲームを行わなければいけないことを告げる。果たして、シグマ達は謎の施設から脱出することが出来るのか?
(wikipediaより引用)

今年一発目の感想ということでまずはこの善人シボウデスを書いていこうと思います
まず、この作品善人シボウデス(この先は善人)は前作9時間9人9の扉の続編ですのでそこを考慮しての評価になっています。

シナリオ 23/25
まずプレイしてて思ったことは、緊張感が素晴らしい
アンビデックスゲーム(ABゲーム)によって引き起こされる疑心暗鬼 
そして信頼することの難しさや信頼関係のもろさなどがとても上手に表現されています。
作中でも出てきますが囚人のジレンマがとても表現されていると感じます。
そして打越さんといえばシナリオに組み込むトリックがとても評価されていますが今作もそのトリックは健在です。
そして自身もRemember Ever 12Rとやっていますがやはり騙されます。
ただ、やはり今作の登場人物の物語やなぞは今作で終わらしてもらいたかったと言うのは少なからずも思っています。この辺りは少し減点ですかね・・・

ですが普通に攻略なしで進めると30~40時間位かかるボリュームなのでココに追加するというのも難しいのかもしれません
それと推奨攻略順ですが個人的には
四葉→K→DIO→クォーク(ロックまで)→天明寺→アリス→シグマ→ルナ→クオーク(続き)→ファイBAD→ファイ→オルタがいいかと

ですが、続編を匂わせる終わり片だとしても本当にシナリオの出来は素晴らしいです。
エロゲでいえばミドルプライスの値段でありこのボリュームと質なので3DSorVitaを持っていて良質なシナリオをやりたいという人は是非買ってみて下さい(999やってない人はそちらも)

本当はまだ色々かけるのですがネタバレがかなり含まれてしまうのでこの辺りでシナリオは終わります

キャラクター 24/25
登場人物の魅力の多さは流石といっていいでしょう。
最初の方はシグマに対して少し微妙な印象を抱いていましたがKエンド辺りからは非常に魅力的になりました。
ゲームの設定上どのキャラもかなり醜い部分が出てきますがだからこそ、人間味があり魅力をいっそう引き出してるのではないかと思っています。
それとどのキャラにもしっかりと重要な役割がある。これも打越さんの特徴だと思いますね

BGM 22/25
どれも場面と合っていてとても良かったのですが前作からのBGMが結構多かったのでそこは少し残念でした。
ですが先ほどいったようにBGMの質はとてもよく善人の特徴である疑心暗鬼という雰囲気をとても感じさせてくれます

システム 23/25
極限脱出と付いているように本作はADVパートと謎解きパートである脱出パートの2つから成り立っています。
脱出パートの操作性はVITAでやると若干やりにくさはありました。基本はタッチで進むため細かいとこやスクラッチなどは少し大変でした。難易度としては普通に解くと1つの部屋平均30分~1時間程度だと思います
また今作からはフローチャート機能がつきました。善人は分岐がなかなか多いのでこれは助かりました。
また作中での多くの用語にTIPSがあったのはとても良かったと思います

総評 94/100
今回の結末からすると極限脱出シリーズは全3部作でしょう
そのため完結してないことから作品単体での評価はまだつけにくいです
しかし、今回だけでこれだけの魅力的なシナリオ展開 トリック キャラを作り上げているのでこの点数としました。もちろんこの点数は前作そして次回作が出ると踏んでの点数です。
とにかくVITA 3DSを所持していて最近質の良いシナリオをやってないなーという人 そしてSF好きな人 まだ出会ってない名作を求めている人は一度この作品に触れてみてはどうでしょうか?

それでは今作で使われる言葉を最後に締めたいと思います
「MEMENTOMORI.
IF THE NINETH LION ATE THE SUN.」
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

tag : レビュー

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

雪月花  

Author:雪月花  
二次元住人雪月花です。

このブログでは皆様を二次元へ行く手伝いをさせていただいてます。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
応援バナー
line
アクセス数
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
応援バナー
竜翼のメロディア 応援バナー D.C.III~ダ・カーポIII~ Cabbit 第二弾!「キミへ贈る、ソラの花」応援中!
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。